ソーシャルメディアポリシー

株式会社ネクスト・ワンとその関連会社(以下、「ネクスト・ワング」という。)はソーシャルメディア公式アカウントの運営、およびネクスト・ワン社員のソーシャルメディア参加に関して、『ネクスト・ワンソーシャルメディアポリシー』(以下、「ポリシー」という。)を定め、遵守します。「ポリシー」は、「原則」と「ガイドライン」で構成され、「原則」を広く公開することで徹底を図ります。

原 則

1. ソーシャルメディア参加の目的

ネクスト・ワンは、ソーシャルメディアを通じてネクスト・ワンの情報を発信し、お客さまとの対話を心がけることで、お客さまに末永く愛される企業になることを目指します。具体的には、以下の4つの目的で、ソーシャルメディアに参加します。

  1. ネクスト・ワンに対するお客さまのご意見・ご感想をうかがい、お客さまが本当に望まれるサービスが何かを深く理解すること。
  2. ネクスト・ワンの活動・サービスを、より多くのお客さまに知っていただくこと。
  3. ネクスト・ワンの活動・サービスにかけるネクスト・ワン社員の想いを、より多くのお客さまに知っていただくこと。
  4. お客さまとの誠実な対話を通じて、お客さまの満足度、そしてネクスト・ワンへの信頼とブランド価値を高めること。

2. ソーシャルメディア参加に当たっての心構え

ネクスト・ワンは、ソーシャルメディアが、個人のつながりを元としたコミュニケーションの場であること、広く一般に世界に向けて公開されており、一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解し、良識ある者として節度ある態度で対話に参加します。
  1. 所属する組織や雇用の形態にかかわらず、ネクスト・ワン社員は、 国ならびに地域の法令の遵守はもちろんのこと、ネクスト・ワン社員の行動基準である「ネクスト・ワン企業理念」、「就業規則」ならびに、「ポリシー」等、「ネクスト・ワン経営計画書」にある社内規則を遵守します。
  2. お客さまの声に耳を傾け、参加されているお客さまに少しでも有益な体験をしていただけるよう、積極的な情報提供を行います。
  3. 発信する情報の内容や発信の仕方に注意し、誤った情報を流したり、お客さまに誤解を与えたりすることのないよう心がけます。
  4. 誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったりした場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
  5. 身分を偽ることなく、良識ある者として情報発信と対話を行います。
  6. 第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
  7. 第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し、名誉を毀損しないよう配慮します。

3. ネクスト・ワン全社員に対して求めること

ネクスト・ワンでは全社員に対し、ソーシャルメディアへの参加全般に関わる心構えを示したガイドラインを定めています。ネクスト・ワンの公式アカウントの運営担当者のみならず、ソーシャルメディアに参加する全社員がガイドラインを理解し、節度ある態度でソーシャルメディア上の対話に臨むことが求められています。

ガイドライン

運営について

  1. 運営者:株式会社ネクスト・ワン
  2. アカウント名: ソーシャルメディア一覧を参照
  3. アカウントID: ソーシャルメディア一覧を参照
  4. 運営内容:ネクスト・ワンの行っている活動やサービスに関する情報等、様々なコンテンツを発信して参ります。
  5. ネクスト・ワンがコンテンツを発信する時間帯:平日10:00~20:00(年末年始、土日、祝日およびネクスト・ワンの定める休業日を除きます)。なお、それ以外の日時においても発信する場合があります。
  6. 運営期間:各公式アカウントは、予告なく運営を終了し、または削除される場合があります。
ソーシャルメディア一覧

返信およびお問い合わせへの対応について

  1. ネクスト・ワンは、各公式アカウントに対するコメントの全てに返信するものではありません。
  2. ネクスト・ワンは、DM(ダイレクトメッセージ)によるお問い合わせに関しては、基本お答え致しません。
  3. ネクスト・ワンは、各公式アカウントに対するコメントやDMの受信管理を行っておりませんので、ユーザーにより投稿されたコメントやDMについてのお問い合わせ等に関しても、お答え致しません。
  4. ネクスト・ワンやネクスト・ワン製品に関するお問い合わせやご意見等につきましては、ネクスト・ワンサイト「サポート・お問い合わせページ」をご利用ください。

フォローについて

ネクスト・ワンは、各公式アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。
また、ユーザーが各公式アカウントをフォローしていない場合であっても、ネクスト・ワンがフォローさせていただく場合もございます。

ご注意いただきたい事項について

  1. ネクスト・ワンは、各公式アカウントにおける情報の正確性、完全性、有用性を保証致しません。
  2. ネクスト・ワンは、ユーザーにより投稿されたコメントについて責任を負いません。
  3. ネクスト・ワンは、ユーザーが各公式アカウントを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害について責任を負いません。
  4. ネクスト・ワンは、各公式アカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルまたはユーザーと第三者との間のトラブルによってユーザーまたは第三者の被った損害について責任を負いません。
  5. ネクスト・ワンは、(1)~(4)に掲げたもののほか、各公式アカウントに関連する事項によってユーザーまたは第三者の被った損害についても責任を負いません。
  6. 投稿されたコンテンツの著作権等は当該投稿を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、 ユーザーはネクスト・ワンに対して、コンテンツの全部または一部を、ユーザーの事前承諾およびユーザーに対する対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、ネクスト・ワンに対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします。
  7. ネクスト・ワンは、ユーザーから個人情報を取得する場合には、当該個人情報をネクスト・ワンの「個人情報保護に関する基本方針」および「個人情報の取扱いについて」に基づいて適切に取り扱います。
  8. 各公式アカウントは、Twitter 社のシステムによって運用されておりますので、ネクスト・ワンは、Twitter社のシステム運用状況に関してはお答えすることができません。また、Twitter サイト、Twitter社または第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。
  9. ネクスト・ワンは、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。

禁止事項について

各公式アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、各公式アカウントをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、投稿アカウントのブロックやフォローを解除することがあります。
  1. 本人の承諾なく、他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
  2. ネクスト・ワン、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
  3. 各公式アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
  4. ネクスト・ワンの承認なく、各公式アカウントを通じまたは各公式アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
  5. ネクスト・ワン、他のユーザーその他の第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
  6. ネクスト・ワン、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
  7. 公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
  8. 選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
  9. 各公式アカウントの運営を妨げる行為
  10. その他SNS運営会社の定める不正行為に該当する行為
  11. 各公式アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為
  12. その他ネクスト・ワンが不適切と判断する行為

準拠法・裁判管轄について

本ガイドラインには日本法が準拠法として適用され、また、各公式アカウントに関して生じる紛争については津地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

お問い合せについて

ネクスト・ワンおよびネクスト・ワン製品に関するお問い合わせやご意見等につきましては、ネクスト・ワンサイト「お客様センター(お問い合わせページ)」をご利用ください。